Return to site

川添小学校 閉校

140年間ありがとう!娘もこんなに立派に育ててくれてありがとう。

娘が4年間通った川添小学校。

今年で140年の歴史に幕を下ろす。あとは3月末の離任式を残すだけ。とても寂しい気持ちでいっぱいです。

わたしは結婚して秋田市雄和に引っ越してきた。妻はもともと雄和生まれの雄和育ち。川添小学校への愛着は私などとは比べ物にならないだろう。あっという間の4年間だった。あまり学校行事にも関ることができず反省することも多かったけど、いつの間にか、でもとても立派に娘は育ってくれた。地域の方々、小学校の先生やお友達に恵まれたのだと思う。

川添小学校の大きな特徴は『長者山』だ。学校のグランドに隣接して標高30m程の裏山がそれだ。

これまで幾人の子供たちがこの山を駆け上り、そのてっぺんからの景色の美しさに感動し、豊かに育ててもらった。

長者山も閉校を機に草刈り等の手入れが行われなくなると聞いている。この景色を記録したい、自分ももう一度上って心に残したいと強く思い、子供に案内してもらい上ってきた。私にとっては2回目の登山。

雄大な雄物川の流れ、遠くには日本海沿いに設置された風力発電の風車が見える。今はまだ田は休耕期だが、夏には緑の絨毯が広がり、秋には黄金色に揺れるのだろう。一年をとおして変わりゆく自然の姿にいつも感動しながら成長した4年間に違いないと思えた。

140年間の歴史に幕を閉じる川添小学校。

本当にありがとう、お疲れ様でした。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly