Return to site

戦争法廃止を求める2000万人統一署名を集めた!

—高校生を含む若者が沢山署名してくれた

このバナーからネット署名へリンクします。御協力をお願いします

私は安倍内閣が昨年9月に強硬暴力採決したことになっている安保法制=戦争法を排すすることを目的とした『戦争法廃止を求める2000万人統一署名』を集めている。この日は晴天にも恵まれ仲間と3人で取り組み25筆集めることができた。実に地道な活動だ。全国で2000万人分をほぼ4月末までに集めきることが目標だが気が遠くなりそうな数字だ。

一時間頑張っても25筆、常に署名集めているのはスピーチをしているメンバーを除く2名。でも25人もの方と安保法制について、安倍内閣の独裁政治について短時間でも対話できる機会を持てるのはとても重要だと思う。全国でみんなで取り組めばきっと集めきれる、それを信じて頑張るのみ!

『この署名のことは知らなかったけど偶然その場に居合わせたので署名します。個人的には戦争法には反対です』と話してくれた女子高生。

『あなたたち頑張ってよ!戦争法だけでない。保育も医療も全部つながっている。安倍さんを倒さないと』と言ったお母さん

『住所まで書かなければだめですか?』と言いつつも、署名の意義・目的を説明したところ所番地まで全てかいてくれた高校生のカップル

この戦いは負けられない。みんなの思いを形にして安倍首相につきつけるために頑張ります。安倍首相は今度の選挙を『自公と民共』の戦いといった。とんでもない誤解だ。安倍首相、あなたが敵に回したのは国民だ、平和を願い勤勉に生きてきた国民だということをわかっていない。あなたは強いように見えて弱い。弱いから強硬的なやり方で暴走するしかできない。

政治とは立場の違う人も含めて、互いの意見を述べ合って耳を傾けて作り上げていくものだ。時には譲れないこともあるだろう。だから最後には議論を尽くしたうえでの多数決が認められているということをわかっていますか。

安倍首相、あなたは政治家ではない。

国会の外で声をあげ、全国で行動している市民こそが政治家だ。

安倍政権を打倒して、まじめに生きている庶民の願いが実現できる、議論できる日本を取り戻そう!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly