Return to site

キノコを植菌した②

今度はなめこ。それからこないだのホダ木はどうなった?

キノコを植菌した。前回は時間がなくてエノキタケ、たもぎたけの2種類しかできなかった。

今回は残りのなめこの植菌を行った。いとこが二人遊びに来ていたので、いい経験になると思って一緒に作業した。

これも食育。食べ物はスーパーに行けば並んでるけど実際に作るところからやってみることで好き嫌いをなくし、食物の大切さを理解する助けになると思う。

この日は結構寒くて、時折雪がちらつくような天気だった。植菌には菌、大鋸屑、米ぬかを混ぜたものにかなりの量の水を混ぜる。風が強かったのでとっても寒かったと思うが頑張って手伝ってくれた。ありがとう!

なめこの発生時期は大体秋から冬にかけて。私が選んだ品種は極早生タイプで夏の終わりごろからうまくすれば発生してくれるはず。ってことは、

たもぎたけ(夏)→なめこ(極早生、秋)→エノキタケ(秋)、シイタケ みたいな一年中キノコ祭り状態なわけで!

かなり楽しみです。

ちなみに先週植菌した榾木の状態は、

結構いい感じで菌がまわってきてました。うまくいきそう。

やっぱ田舎は最高。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly