Return to site

対話こそ民主主義の源

秋田立憲ネットの宣伝に参加。チラシを配布し、「憲法9条守れ」の署名を集めた。リレートークはせずに、若者と憲法9条についての対話に集中していました。

女子中学生「憲法については学校で学びました。自分に関わってくる問題、世代でもあるので憲法9条は守りたい」

さいとう「あなた達にも関わってくる問題なのに、まだ選挙権がない事で選挙に意思表示できない。だからこそ、平和な日本をあなた達にしっかりと引き継ぐのは大人の責任だと思う。そのつもりで活動しています」

と対話しました。若者は真剣です!相手が誰であっても一つ一つの対話が大事、民主主義の源たと思います。

マスコミさんからはどうやって支持を、共感を広がるか、など角度で質問が多いけど、それは第一義的じゃない。一緒に考える事が大事。その結果として選んでくれたら嬉しい。

若者に政治がしっかりと向き合う事が求められていると、いつも思います。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly