Return to site

長男も働き者

GWの備忘録 ペンキ塗り、薪割…

GWの出来事です。

我が家はログハウス。一般的にはとっても面倒くさい建物だ。実際にめんどくさい。だって、3年に一度は壁を塗らないきゃいけない。切妻屋根で、東と西のログ壁は特に痛みやすい。ロフト(2階部分)まで塗ろうと思ったら、足場を組まないと無理っぽい。なんで、一階部分だけは脚立で塗るようにしてる。上にいけばいくほどに庇に守られて痛みは少なくなるから、もう何年かしたら2連梯子でじっくり塗装しようかな。やっぱり足場組むと高いしね…。

今年は長男(4歳)が手伝ってくれた。仕上がりなんかほとんど気にしない。しっかりと塗ってありさえすれば問題ないって思ってる。かなり厚化粧な塗りっぷりだったけど、一緒にやってくれて嬉しかったし、長男もこうやって遊びながら手入れしているうちに、きっと手入れすることの楽しさや大切さを感じ、愛着をもってくれるに違いない。そして、薪ストーブ中毒な『薪焚人』になるのかもしれない。

もうなってるかも(笑)。

これ朝5:30の写真。パパがまき割ってるとパジャマで薪割したくて遊びに来る。来た瞬間から全然仕事はかどらなくなるけど、うれしいよね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly