Return to site

燻製鳥ハムを作ってみた!

もうね、お店のハムは食べられないですが…・

最近はまってるのは、ハムやベーコンづくり。冬季はもってこいの気候なのでじっくり時間をかけて美味しいハムづくりができますよ!なるべくコストかけないようにやってるので、肉も選ぶんだけど、鳥の胸肉が最安なので(100gで50円↓)、お勧め!今回は思い切って3パック=約2キロくらい作ってみた。

工程は

①塩漬け  4日(適当だけど2日は最低でも欲しい)

②塩抜き  味見しながら(大体6~8時間ほど。寝る前に水につけて起きたらおしまい、みたいな)

③ボイル  温度は70℃位で30分

④乾燥   半日くらい(好きなだけやっても◎。やる人は2日とか!)

⑤燻製   適当に(今回は30分ほど。好きな人は4時間とかザラです…)

ですね。ひたすら時間ばかりかかるけど、手間はさほどかからず。時間が肉を美味しく仕上げてくれる感じ…なんて素敵なんだろ!つまり適当にほったらかし。

燻製するときには結構モクモクと煙出たりするけど、田舎だったら燻製づくり程度ならだれも気にしないので楽勝です。市販のハムやベーコンは添加物だらけなので、しかも高いし…。いいことないので、自分で作ってしまえば健康的で経済的。現在冷蔵庫には娘(10歳)が買ってきた豚ロース1200gの塊が塩漬けになって熟成中!これも食うのが楽しみでたまらん。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly